ウェブ制作は初心者でもできる?何から勉強すべき?


ウェブ全般の基礎知識を育もう

ITに関する知識がほとんどなく、プログラミングにも触れたことがない初心者でもウェブ制作ができるようになれます。実際にゼロからスタートして勉強していき、ウェブ業界で活躍している人も大勢いるので安心しましょう。まずはウェブ全般の知識を付けることから始めるのが大切です。ウェブの基礎知識は本を読んで学ぶこともできますが、インターネットで検索して情報を得ることも、セミナーに参加して勉強することも可能です。特にウェブ制作を仕事としていきたいなら、他のスキルについてもまとめて学べるセミナーを活用するのが合理的でしょう。数ヶ月で完了するセミナーがたくさんあるので、ウェブ制作現場で何をしたいかを考えてセミナーを選ぶのがおすすめです。

プログラミングは開発担当なら不可欠

ウェブ制作にはプログラミングを学ぶことが不可欠なのではないかと思っている人も多いでしょう。確かにエンジニアとしてウェブ制作における開発を担当するのであればプログラミングのスキルが不可欠です。しかし、ウェブ制作はエンジニアがいればできるというわけではありません。エンジニアなら高度なプログラミングをこなせることで高い評価を受けられます。しかし、ウェブを完成させるためにはデザイナーやイラストレーター、ライターなども必要です。ウェブ制作の高度化が進んでいるため、現場ではさまざまな専門家が活躍しています。プログラミングにこだわる必要はないので、自分がどの担い手になるかをよく考えて勉強していきましょう。

コーディングとは、コンピューターのプログラミング言語を活用してソースコードを作る作業のことを指します。